地質屋さんの家づくり

マイホーム検討中の紆余曲折の記録、セキスイハイムの住み心地

メーカー選び ~3~ 2018年11月初旬 大和ハウス展示場(実邸)見学

こんにちは、からたまです。

 

 展示場見学後、約3週間の出張からようやく帰ってきたその週末土曜日、さっそく予約を入れられてダイワハウス展示場(実邸)の見学に行ってきました。

 大和ハウスさんの事務所に集合して、そこからは営業Kさんの車で現地に移動しました。見学のテーマは、”展示場専用ではない実邸を見て現実的な家のイメージを得る”だったような気がします。敷地約60坪、延床面積35坪程度の、家の広さとしては地域で標準的なものらしいです。

 玄関前で最初に目を引いたのは鍵付きポスト、宅配業者に入れてもらえるようにいくつかのサイズが並んでおります。便利そうでしたが、なかなかお高いらしく営業Kさん的にも余裕があればくらいのものらしいです。 

 f:id:karatama:20181122144242j:plain大和ハウスHPより引用

 中に入ると広々としたLDK、ここでも妻はパナホーム展示場同様、天井スピーカーに心惹かれておりました。そこまでお高いものでもないらしく、特に異論はありませんが、我が家での導入はほぼ決定のようです。

 

 そのほかの印象はちょっと薄いのですが、からたま夫婦の中で、広いシューズクロークがほしい、広い洗濯場兼物干し場がほしいなど、マイホームにたいする具体的な要望事項が出始めてきました。営業さんの計画通りですかね。

 この営業Kさん、以前にも書きましたがとにかくレスポンスが早い。今回も付け焼刃で知恵をつけたからたま夫妻の質問にすぐ答えて頂きました。「自社のことを知っているのは当然」と言われてはそうかとも思いますが、他社との比較も割と正確に伝えてくれます。後々からたま自身で調べたことと、根本的なところで違っているということはありませんでした。大和ハウスさんを現在も候補として考えているのはこの営業Kさんによるものがかなり大きいと感じております。

 

一通り回った後は、大和ハウス事務所に戻って打合せスペースにてお話し。前回希望を伝えていた土地情報などの説明を受け、なんとなくの金額を提示されました(土地込5,000万円前後)。貯金が少なく、金額に対する実感がないからたま夫婦は、営業Kさんから、付き合いのあるFPさんに頼んでライフプランを立ててみませんかと提案を受けました。ハウスメーカーさんよりの思想になるだろうとは思いつつも、今までしっかりと考えたことはなかったため提案を受けることに。別途記事にするかとは思いますが、なんだかんだで受けてみて良かったと思っております。

 

 ちなみにこの展示場見学時、イベントとして見学者に地元有名パン屋さんの食パンがもらえると、現地で知りました・・・が、担当営業さんが忘れていたのか受け取らずに帰宅途中にKさんから電話があり、「渡すのを忘れていたのでお届けします」とのこと。

 翌日は日曜日だったので、もらいに行きがてら他メーカーの展示場を見て回ろうということになりました。