地質屋さんの家づくり

マイホーム検討中の紆余曲折の記録、セキスイハイムの住み心地

住み心地~その3 コンセント~

こんにちは、からたまです。

今回はコンセントについてです。

 

間取り決定時には、各部屋のコンセント位置と数を決めます。

といっても全てを自分で考えなければならないわけではなく、設計図に提示された一般的な配置についてあれこれ修正を加えていくようになります。

なるべく生活している状況を想定して決めてはいるのですが、実際住んでみるといくつか後悔が出てきましたので紹介します。

 

①壁掛けテレビだから・・・

 我が家では当初から壁掛けテレビにするために、そしてやるからにはテレビボードの上はすっきりさせようと、テレビ側の壁に出ているコンセントは必要最小限とし、作り付けのテレビボード内にその他コンセントを設置してもらいました。

 しかしながら実際住んでみると、テレビ関係以外(スマホなど)をテレビボードに置いてやりたくなり、現在では結局マルチタップがテレビボードの上に載ってしまっております。

 自分たちの性質(なまけ癖)を考慮しきれなかった後悔ポイントです。

 

②ここでは使い道がないから・・・

 上と同様にリビングです。

 コンセント検討時に生活を想像して、リビングでの生活でこの辺りではコンセントを使う予定はないからと考えてしまったソファーからも遠い位置。

 来客時にそこにあったら便利だった、と何度か思ってしまいました。

 

最後につけて良かったコンセントを一つ紹介します。

③天井から延びるリーラーコンセント

 選択部屋 兼 物干し部屋 兼 アイロン部屋 に付けました。

アイロン専用ですが、上にアイロンのコンセントを差すことができますので、アイロンの取り回しがかなりよくなります。常時ぶら下がっているので場所を選びますが、お勧めできる設備かと思います。

 

 

 今日は以上となります。閲覧ありがとうございました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村