地質屋さんの家づくり

マイホーム検討中の紆余曲折の記録、セキスイハイムの住み心地

住み心地~その4 窓の結露~

こんにちは、からたまです。

今回は、窓の結露について書いていきます。

 

これまで住んだことのあるアパートでは、冬場に結露が必ず発生しておりました。ひどい場合には窓枠に水が溜まっているのが見えるほどに。

 

結論から申し上げますと、我が家ではこの冬結露は全く発生しておりません。ペアガラスのおかげなのか、内側樹脂サッシのおかげなのか、はたまた室内が乾燥しているせいなのかはよくわかりませんが、寒い日の暖かい室内でも、窓・サッシともに湿り気すら感じたことはありません。

 

部屋干しでもあっという間に乾燥する洗濯物、結露のない窓、寝室でフル稼働する加湿器、、、いずれも冬もじめじめどんよりするこの地域に住んでいて体験するとは思ってもみませんでした。

 

 今日は以上となります。次回はまたその時何か思いついたものを。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村