地質屋さんの家づくり

マイホーム検討中の紆余曲折の記録、セキスイハイムの住み心地

11月20日 現在の状況

しばらくは時系列がばらばらの備忘録となりますが、現在の状況を書いてみます。それぞれの詳細についてはおいおい書かせて頂きます。

 

・地元大手ビルダーN:展示場(実邸)見学1→展示場(実邸)見学2→工場見学→展示場(実邸)見学3→保留中

 地元大手だけあっていい土地をお持ちです。一通り説明などを受けて保留中。

 

ダイワハウス:住宅展示場見学→展示場(実邸)見学→土地提示→ライフプラン作成→保留中

 一番好みに合う(夫婦とも)土地を提示されております。一通り説明などを受けて保留中。

 

セキスイハイム:住宅展示場見学→工場見学→土地提示→プラン提示(予定)

 土地は妥協できるか?くらいの感じです。プランを一度作りたいとのことで、営業担当(2級建築士もち)の方のお話しを聞いていく予定です。工場見学は景品のためです。

 

積水ハウス:住宅展示場見学→実邸・分譲地見学→土地提示→ショールーム見学(予定)

 土地はS1さんと同じものを提示されました。スタートダッシュの各社営業攻勢と週末の全消費に疲れたとお話ししていたところ、ショールーム見学を提案されました。妻は楽しみにしているそうです。

 

ほかにも住宅展示場にあったいくつかのメーカーさんを回りましたが、現状では上記4社をメインに検討を進める予定です。外したメーカーさんは、最初に出会った営業さんの知識不足orやる気不足のどちらかです。

知識不足は新人さんばかりでした。聞くこと聞くこと「宿題にさせてください」と言われるてしまうと、人生の一大イベントをお任せするには心もとないかと感じてしまいました。

やる気不足は一線を退いて?展示場専属になったというおじいちゃんでした。雰囲気、知識は申し分ないのですが、他の営業さんに予定を詰め込まれている状態では印象が薄くなってしまいましたね。