地質屋さんの家づくり

マイホーム検討中の紆余曲折の記録、セキスイハイムの住み心地

はじめに

はじめまして、からたまと申します。

アラフォー男、家族は妻のみの共働き、賃貸住まいです。

両親は県内、隣の市に健在です。

 

ほとんど考えもしなかったマイホームをなぜか検討中。

検討基準は性能(特に耐震、メンテナンス)重視ですが、地質調査が仕事のため、地盤・地震などは気になります。

市内には日本ランクトップ10(30年確率)に入るような活断層が通っており、不安は大きくなっております。

 

色々なブログを巡って、色々な方のさまざまな悩み・決断などを参考にさせて頂いているまっただ中です。

私も、覚え書きを兼ねて情報発信して誰かの検討に役立てばと考えております。

あわよくば、誰かのアドバイスも受けたいと思う今日この頃です。

 

自己紹介(自分:からたま)

大学:地質専攻

職業:地質調査

趣味:釣り

性格:慎重、臆病、面倒くさがり

 その他:両親、妻、同僚が認める外面の良さ

自己紹介(妻)

職業:公務員

性格:大胆、アクティブ

趣味:裁縫、旅行など

性格:大胆

 

妻が先行してからたまが抑える、からたまが引っ込み妻が引きずる。バランスが取れているような気もする今日このごろです。

今後ともよろしくお願いいたします。